読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ようこそthelinklia's blogへ!ほとんど顔文字の話ばかりですが、どうぞ楽しんでいって下さい!
t_wall_a01.jpg (100×100)t_wall_a01.jpg (100×100)

リンクリアです!maxやminはあるのにmidはない?

どうも、リンクリアです(`・ω・´)今回は数学について書こうと思います。

単純すぎる疑問だが

maxやminはあるのに、どうして二数の真ん中の数middle(mid)の表記がない?(maxは最大値maximum、minは最小値minimum)世の中には統計学というものがあって、データの中央値はチルダ(~)チルドとも)という上置き記号で表す(データxの中央値はx^~のような)そうだが、二つの数の真ん中の数をmidなんとかと表記しないのはやっぱり変だ。必要性に欠けているんだろうが、こういうものを考えてもバチは当たらないと思う。そもそも中央値(ここでは二数の真ん中)の求め方は、

aとbの中央値をxとして、x=a+n=b-n、n=(b-a)/2、x=(a+b)/2となる。例えば、

mid(2x<5x)=(2x+5x)/2=7x/2となる。mid(x²)を求めるなら、2乗が0と+しかないことを考えると最小値0と最大値∞の間、∞/2となる。(無限はいろんな数があるため、この値は条件によって決まる)。mid(2x)だったら、二通りの解釈がある。最小値ー∞と最大値+∞の絶対値が等しければ0。等しくなければ条件によって決まる。最大値と最小値は読んで字のごとくなので簡単だろう。

私はちょっとしたことで疑問を持つこともありますが、愛嬌ということで。ではまた。